2023年9月から

9月23日

 

買い物から帰って玄関で名前を呼んでも

反応しない

居間に行って声をかけても起きない

揺さぶって、やっと目を開ける

 

玄関で名前を呼ぶと

箸って飛んできたのに反応がないことが

多くなった

 

9月24日

 

マグロとご飯を混ぜたご飯もマグロだけ

選んで食べるようになる

しかも数口しか食べない

水は数回飲んでいるが

おしっこの回数が減っている

 

9月25日

 

鶏肉も羊肉も食べなくなった

おやつはジャーキーなら食べる

ビスケットはもう食べない

9月に入ってから一日のほとんどを

ソファーで寝ていることが多い

ボールやおもちゃはもう関心がない

 

 

9月26日

 

外気に触れさせようと

散歩に連れ出すが

いつも行く公園までは行けずに

草や花のにおいをかいで

緩いうんちをした

シャワーをしてドライヤーをかけた

 

9月27日

 

昨日のシャンプーが目に入ったのか

左目が開かない

目ヤニがついている

日中下痢

ご飯はマグロも食べなくなった

ちゅーるごはん2本

リンゴ8分の1

水は飲んでいる

 

 

9月28日

 

朝、昨日食べた林檎を未消化のまま嘔吐

水は飲んでいるが量が減っている

ちゅーるごはん2本

夕方下痢

目から目やにが出ていて数回拭く

 

 

9月29日

 

鶏ささみとご飯を柔らかくしたのを

混ぜたご飯、食べず

ときどきセキをする

夕方、ちゅーるごはん2本

おやつのチーズと煮干し数本食べる

夜間尿が増えているが

日中は1回、便なし

抱っこしても嫌がらない

ぐったりしている

 

寿命ならそれはそれで仕方がない

明日、病院へ連れていく予定

 

 

 

9月30日

 

朝ちゅーるごはん2本

水は朝夕2回自力で摂取

病院で点滴して帰宅

病院の庭で排尿1回、下痢1回

帰宅後鰹節3グラムとリンゴ6分の1

よく眠る

 

 

10月1日 日曜日

 

朝ちゅーるごはん2本

自力で飲水する

排尿1回

昼ちゅーるごはん1本

病院へ行くが自力歩行困難

行きは自力で歩き、途中で排尿

点滴する

帰宅後歩行できず抱っこして運ぶ

自力で飲水

羊の肉15ブラムくらい食べる

リンゴは食べず

病院で10ミリのシリンジ借りる

「黙ってみているのは辛い

何かしてあげないとね」と獣医師

 

 

10月2日 月曜日

 

朝寒かったのか毛布の中に潜り込んできた

起きてからちゅーるごはん2本とアイスクリーム少し食べる

マグロ、リンゴ食べない

目やにを拭く

朝排尿あり

自力で飲水する

私がトイレにいたらトイレまで様子を見に来た

今日も午後から点滴に行く予定

解毒のサプリを飲ませようとすると

声を上げて抵抗する

点滴して帰宅

帰宅後食欲急に急に出る

ちゅーるごはん3本、牛のステーキ肉4分の1

ゆでたサツマイモ(細い)輪切り8切れ

おやつの絹紗10個食べる

お魚には見向きもしない(かつお・マグロ・ぶり)

アイスクリームカップ3分の1

飲水は自力で3回、おしっこ2回

排便なし

目薬2回

目薬2回目は抵抗するが滴下する

 

 

10月3日 火曜日

昨夜11時半ごろ、私の腕の中に顔を埋めてくる

(おなかがすいたの合図)

ちゅーるごはん2本

おやつの絹紗8個

自力で飲水1回

排尿1回

 

朝6時ごろ

ごはんちょうだいの合図

サツマイモ6切れ、ステーキ肉4分の1

魚食べず

自力飲水1回排尿1回

昼までに排便なし

お腹にガスがたまっている

手をなめる動作昨日から始まる

点滴して帰宅後豚肉少しとサツマイモ4切れ

アイスクリーム、絹紗食べず

排尿1回

眠りにつく

夕方あんこのお団子細かくしたものを4個

甘いもの、柔らかいものなら食べる

 

10月4日 水曜日

 

夜中2回少量の排尿

朝2回少量の排尿あり

有形軟便一本

ちゅーるごはん3本

サツマイモ輪切りスライス4切れ食べる

牛肉、鶏肉、豚肉、羊肉、マグロ、ビーフ缶詰

関心なし

自力で飲水1回

絹紗食べず

目やに減っている

点眼効いている

室温24℃、耳が少し冷たい

帰宅後ビッグヨーサンで買ったカツオの刺身を

薄く切ったものを8切れ食べる

ちゅーるごはんは2本

 

 

10月5日 木曜日

 

起きてからから排尿3回

サツマイモ輪切り(細い)5切れ

スライスハム(薄い)5枚食べる

ちゅーるごはん1本

ヨーグルト、プリンは顔をそむける

自力飲水2回

その後蒸しタオルで体を蒸して拭く

その後あたりを歩き

ソファーの上で眠りにつく

今日は夕方点滴に行く予定

帰宅後ちくわスライス2個

あんこ団子1個、なし4分の1食べる

排尿1回

今日は歩かず、抱っこして移動する

前回から点滴にステロイド入れているとのこと

 

 

10月6日 金曜日

 

朝から何も食べず

口の中が痛いのか

水も飲まない

昼にちゅーるごはん1本食べる

病院へ行く途中に車の中で排便

移動時は歩かず抱っこして運ぶ

帰宅後、ちくわのスライスを自力で

ガツガツと1本分食べる

あんこの団子3個

なし6分の1

飲水多量にする

いきなり元気になるが

しばらくたってウトウトしている

19時ちゅーるごはん2本食べる

大好きだったチーズ味は嫌な様子

ソファーからベッドに移すが

なかなか寝ない

夜中に軟便2本

排尿2回

11時過ぎに和牛厚切りスライスを

2枚食べる

ちゅーるごはん2本

 

 

10月7日 土曜日

朝飲水している

チャウチュール2本

牛肉スライス2枚

呑み込みが難しい様子

カツオ温めるが食べず

眼球結膜赤い

目やには昨日から軽減している

昼過ぎに蒸しタオルで体拭く

気持よかったのか全身の肌肉が弛緩

午後ちゅーるごはん2本

 

点滴後、牛肉2枚、ロールパン1個

その後排尿2回、排便(軟便)1回

眠りにつく

チックのようなビクつきは

なにかの症状らしいが聞きそびれた

夜間下痢1回、排尿布団の中で1回

 

 

10月8日 日曜日

 

朝から排尿3回少量ずつ

ちゅーるごはん2本

ちくわ輪切り数切れ食べる

午後点滴に行く

帰宅後牛肉2枚、ちゅーるごはん1本

ニンジンゆでたもの4分の1本

お魚食べず

外気23度だが耳が少し熱い

眠りにつく

夜中に排便1回(普通便)

排尿2回

 

 

10月9日 月曜日

 

朝よく寝る

昼に鶏ささみ1個

サツマイモ3切れ、ニンジンン少々

ちゅーるごはん1本

エアコン23.5度で運転する

本日も点滴予定

帰宅後ささみ1個

ニンジン、サツマイモ

かぼちゃ、ちゅーるごはん2本食べる

夜中排便(普通便)1回

排尿2回

 

 

10月10日 火曜日

 

起きてから少量ずつ排尿3回

自力で飲水

ちゅーるごはん1本のみ

日差しに目を細めている

触るとピックとする神経症状あり

日向ぼっこしながら蒸しタオルする

鼻の下右側にチック様症状

午後から点滴に行く

帰宅後排尿2回、普通便1回下痢1回

牛肉2枚食べる、ラム肉食べず

かぼちゃ、サツマイモ、ニンジンに

煮豆のシロップをかけると食べる

尿がアンモニア臭?

体臭が強くなっている

眼球結膜の赤色が朝より薄い

ちゅーるごはん2本食べる

 

 

10月11日 水曜日

 

朝食べず

昼にちゅーるごはん2本

日向ぼっこしている

かぼちゃ3切れ、サツマイモ3切れ

モモ缶のモモ1個(半分)

飲水数回、尿4回

夜軟便1回

ラム肉4切れ

ちゅーっるごはん2本

夜間尿1回

キッチンを歩いたりスキップしている

 

 

 

 

 

10月12日 木曜日

 

朝モモ缶1個(半分)

排尿1回

飲水なし

室温24℃だが震えている

毛布で保温すると回復

点滴帰宅後

混ぜご飯をガツガツと数口食べる

下痢2回

牛肉数口とハム4枚

卵ボーロ30個

ちゅーるごはん2本

自力飲水少量数回

排尿2回

夜間尿1回、下痢1回

 

 

10月13日 金曜日

 

昼近くにチュール2本

飲水多量

点滴帰宅後自力歩行にて家の中うろうろ

牛肉30グラム

ハム4枚、卵ボーロ20個食べる

排尿2回

夜中一時間おきに起きて排尿

全て血尿12回

下痢2回

ほとんど寝ず

 

 

10月14日 土曜日

 

はなが寝ているうちにビッグヨーサンに買い物に行く

昼ちゅーるごはん2分の1本

あん団子のあんこだけなめる

ハムも口の中に入れず

牛肉も食べず

昼排尿2回血尿

活気なし

点滴後帰宅

獣医師より血尿はやばい

厳しい状態とのこと

2週間の猶予に感謝

帰宅後何も食べず

夜チュール2本

明日、長男夫婦来るとのこと

活気なし

目を細めてこちらを見ている

お迎えが近づいているのか

私の覚悟が必要

 

 

10月15日 日曜日

 

朝から何も食べず

飲水こわごわと飲んでいる

首を下げるのが辛いのか曲がらないのか

舌が巻けないのか朝少量ずつ

排尿7回

飲水3回

病院にて点滴後尿1回

その後昼間初めて自ら布団に行って寝る

夜飲水1回

排尿1回

生活音に反応しなくなる

夜間むっくり起きて家の中歩きまわる

何も食べず

夕方長男夫婦来る

二人と絡んだりしない

二人と食に寺で描けている間寝ていた様子

 

 

 

 

10月16日 月曜日

 

明け方に飲水2回、排尿2回

朝排尿2回、飲水1回

ドライシャンプすると噛みつく素振り

何も食べず

ソファーで寝る

午後点滴する

帰宅し排尿

ピクつきあること報告する

何も欲しがらず飲水のみ

布団にいったん行くが

私の背中に張り付いてソファーで横になる

夜間タール便下痢数回

排尿2回、飲水2回

自力でトイレに行っている

 

 

10月17日 火曜日

 

何も食べず

排尿3回、飲水1回

ガクガクして、水を飲み始めるまで

時間がかかる

今日も点滴予定

点滴後帰宅

尿1回

飲水1回

おなすいたよの合図あり

鰹節少量、カツオ温めたもの数口食べ

排便のしぐさあり少量排便

血尿なし

 

 

10月18日 水曜日

 

飲水1回

排尿2回

本日休診日

一日布団で寝ている

私用午前中ダイハツへ、午後から歯医者

活気なし

何も食べず

夜間茶褐色便1回

排尿3回

飲水1回

 

 

10月19日 木曜日

 

排尿1回

起き上がって室内を歩くが

よろよろしている

飲水1回

手をなめている

その後横になる

今日は午後から点滴に行く予定

点滴後帰宅

活気あり

ちゅーるごはん4本

便2回、尿3回

ソファーに来る

その後布団で寝る

 

 

10月20日金曜日

 

夜中に2回排便(下痢)

排尿3回

飲水1回

点滴帰宅後

排尿1回

飲水1回

ソファーの私の横にすり寄って来る

布団に連れて行っても

また戻って来る

うろうろ歩いてはソファーに戻り

ソファーに戻ってきて

すり寄ってくっついて横になっている

12時過ぎに布団に移動し寝ている

 

 

10月21日土曜日

 

夜間排尿1回

トイレでタール便1回

飲水1回

朝、口臭あり

食べなくなって8日目

水だけで生きている

夜間便(泥状)1回、尿3回、飲水2回

12時半に様子見ながらシャワーする

全身の筋肉が弛緩している

辛いだろうがキレイにして送ってあげたい

尊厳を守ってあげたい

点滴後帰宅何か食べたいしぐさがあるが何も食べず

昨日の夜のようにソファーに来て

私にぴったりくっついて寝ている

12時過ぎに起きて布団に行く

夜間排尿1回、飲水1回

明日は休診日で点綴なし

 

 

10月22日 日曜日 休診日(院長都合)

 

夜間排便1回、排尿1回、飲水1回

朝から布団にいる

今日にはおむつが届くか?

パットもいるかも

注文予定。

飲水1回、排尿2回

何も食べず

夕方嘔気反応2回あり

ソファーで寝ている

10月23日 月曜日

 

夜間便1回、尿3回

飲水1回?

朝も何も食べず10日目

飲水1回

トイレまで自力で行っている

ソファーで横になっている

目を細めて私が動くのを後追いする

午後から点滴予定

気持ち悪さだけは除いてあげたい

苦しまず眠るように過ごしてほしい

点滴終わり帰宅

しばらくは落ち着いていたが

オエッオエッと戻しそうになる

水は飲んでいない

パンやチーズ、ちゅーるごはん出すが食べず

排尿1回

 

 

10月24日 火曜日

 

夜間排尿2回、排便1回

飲水1回

起きてから排尿2回

排便2回

歩いて用を足している

半分もうろうろしている

ソファーで横になっている

何も食べず12日目

今日も点滴に行く予定

点滴して帰宅

昨日2時間半かかったので

一時間ずらして

4時に家を出る

車の中ではきょろきょろ見回しているが

帰宅後は排尿1回でソファーで横になる

朝から私をじっと見ている

ソファーで涙をためて

ウルウルしているように見える

夜間激しく嘔吐1回(白色泡沫状)

下痢便3回

眠りにつく

 

 

10月25日 水曜日

 

7時半ごろ痙攣発作

促拍呼吸と流涎

8時ごろには完全におさまる

昨夜電気毛布を掛けたのがいけなかったか

オムツ充てる

9時ウトウトしている

何も食べず13日目

10時静かに寝ている

13時半に下痢

15時15分飲水と排尿

17時45分下痢

えづく(嘔気)回数増えている

生あくび数回

ブロガーさんから情報得る

大発作以前からの神経症状はけいれんだったようだ

一日も長く生きては欲しいが

苦しみながら生きてほしいとは思っていない

生きるのに疲れたり苦しい時は

いつ逝ってもいいよとはなに伝えてきた

正直枯れていくはなを見るのは辛い

看取るのが飼い主の責任だと思っている

苦しまずに眠るように逝ってくれればいちばんいい

自分のエゴや執着で手元に置きはしないよ

わがままなわんこでわがままな飼い主だった

ほんとにごめん

15年をありがとう

幸せだったよ

最期の時までよろしくね

 

10月26日 木曜日

 

昨夜オムツで排尿?1回(湿っていた)

朝7時に下痢便1回

おしりドライシャンプーする

その後ソファーでウとうとしている

病院で点滴しても

吐き気も下痢も止まらず改善しないし

はなが行きたがらないので治療はもうやめることにする

このまま自然に経過をみることにする

何も食べない日14日目

一昨日まで朝から大騒ぎして家のベランダにまで来ていた

カラスが、昨日今日と声さえしない

近所の猫が昨日ベランダに来ていた

今日は静かな朝だ

人間もそうだが、なぜ最後はこんなに苦しいんだろうね

自然に任せようね

もう運命に逆らわない

午後下痢3回

飲水1回

夜間排尿2回、飲水1回

夜間体温上昇している

飲水後に激しく嘔吐

覚醒の間、何度も嘔気繰り返す

オムツあてるが歩いてトイレに行こうとする

前足と後ろ足を支えしゃがませる

夜中排尿1回、排便なし

 

 

10月27日 金曜日

 

朝、覚醒している

嘔気が止まらない

嘔吐しかけたものを胃に戻している

促拍呼吸

昨日より口臭ひどくなる

居間に敷いた布団で横になっている

昨夜排便時からしゃがむのが困難となる

排尿時は腰を支えないと用が足せない

室温21℃肌寒いが寒がらない

日中ソファーにいる

16時50分カラスがうるさい

これまでになく意識清明

ハッキリと目を開けている

長男からの電話の声に反応している

夜8時45分排尿1回

布団に自力で移動

水の近くに連れて行き腰を支えて体制を作るが飲水せず

あちこちきょろきょろ見ている

首を持ち上げていられずガクガしている

一晩中ほぼ覚醒?

呼吸音で生きているのがわかる

静止しているときは細かな痙攣をおこしている様子

痙攣の周期が短くなっている

 

 

10月28日 土曜日

 

朝6時に起きている

たぶんずっと起きていた様子

朝カーテンを開けると自力でソファーに移動

流涎が昨日から著明

7時35分眠りに落ちる

布団畳んで奥にしまう

ここで小さな命が消えようとしているのに

世の中も社会も何も変わらない

はなから人の死にざまを学んだ気がする

9時排尿(膿尿)1回

飲水なし

10時半立たせて飲水させるが

舌を丸めて水を送り込むことができない

12時飲水少量

午後2時45分飲水するが嘔吐

2時55分ベランダにカラス来る

午後排尿なし

長男夫婦来る

10月29日 日曜日

 

1時に突然起き上がって自力で歩いて

寝室に行く

周りを見渡して何かを探しているしぐさ

6時に排便多量

呼吸が苦しそうなので鼻を観ると詰まっている

鼻くそを取ろうとしたら痙攣発作が起こる

タオルでしっかり押さえて静まる

11時に注射器で水を20ml飲水

11時8分、雨がやんで日が差し込む

11時40分排便あり

おしりを洗おうと洗面所に連れて行ったとき

痙攣発作起こる

ソファーに戻してタオルで押さえたが

そのまま呼吸停止

11時45分瞳孔散大確認

ドライシャンプーし肛門の処置をする

見開いたままの目をテープでとじる

顎が半開きなのでひもで固定する

シートとタオルを箱に敷いて

その上に安置

アイスノンと氷で背中と腹部を冷却する

葬儀屋さんに電話し

遺体の引き取り、火葬を依頼する

明日15~16時の間に来訪予定

 

はな、15年間

たくさんの愛を、ありがとう

 

がんばったね

 

大好きだよ♡