2024年2月

2月1日 木曜日

 

今日は朝から新しいことに挑戦しようと

You tubeではなの字幕付きの動画を作った

BGMもつけて

ビデオを観ると我慢していた悲しさが

甦って来た

3か月たって自分はもう大丈夫だと

思っていた

鼻が詰まるほど涙が出た

感情がコントロールできていない

はなはもうここにはいない

 

 

2月2日 金曜日

 

頭を出すと痛くなるほど朝は冷えた

いつもより1時間寝坊してしまった

ベランダを見たらチビとシロクロが

待ちくたびれて待っていた

すぐのささみとごはんと固形を混ぜて

ごはんをあげた

そこにマイケル(茶とら)とクロが2匹

やって来てこちらを見ている

チビがやっとふっくらしてきたのに

また餌を狙われている

シロは今日も来ない

死んじゃったかな

もし生きていたら誰かにごはんを

もらえていたらいいと

心のどこかで祈っている自分に気づく

はなが亡くなってからずっと

来てくれていたのに

怪我してから来ていない

チビが数日、何度もやって来て

そのことを伝えているような気がして

猫の言葉が分かったらなあと思った

野良猫のいない社会が来るといい

 

 

2月3日 土曜日

 

今朝は鼻先が冷たくなるほど空気が

冷たかった

陽ざしがある日中は太陽のおかげで

暖かかった

人としての人生はとうに終えている

生まれること、結婚すること

子どもを産むこと、子どもが旅立つこと

孫ができること、親を看取ること

配偶者を看取ること、ペットを看取ること

燃焼した

燃え尽きたし、全てを失った

責任を持つべきことはもう何もない

仕事もないし、しがらみもない

世の中からもうまくフェイドアウト

いつ寝ても、いつ起きても

誰に何を言われることもない

あと数年で自分の人生も終わる気がする

長生きはしない

これでいいんだと自分でも思える

誰も恨むこともなく

自分の生き方を反省しても

後悔するには時間がなさすぎる

海の見える穏やかなところで

眠るように死ねたらと夢見ている

贅沢な話だ

 

 

2月4日 日曜日

 

荒らしの前の静けさ?

午前中は日差しがあって暖かかった

午後から冷えてきた

明日は雪?

冬が好きなのは私くらいだろう

寒いから暖を取る

暑くてうだるのが一番苦手な季節

シロはあの日以来全く姿を見せない

シロの代わりにシロクロが毎日来ている

クロの2匹も家の周りをうろうろしている

そこまで手厚く高齢者の見守りを

してくれなくてもいいのに

チビは何度か来てはベランダに座って

またどこかへ消えて行く

食べ物をねだっているのではない

なにかあげるとすぐにどこからか

シロクロと黒の2匹がやって来て

食べてしまう

金曜日まで食べる物をつながないと

金曜には歯医者があるので帰りに

ささみも薬局で買って来れる

夕方になると頭が痛くなる

気圧が下がってきているのかもしれない

暖かくして寝よう

寝ている時間が一番幸せかもしれない

 

 

2月5日 月曜日

 

10時半ごろからみぞれが降って来た

チビはシロクロと一緒に来ていた

シロクロは我が物顔で固形を食べている

なんでも食べる

チビは固形を食べない

昨日はご飯を混ぜたものも

少ししか食べなかった

ささみだけとかウインナーだけとか

贅沢を覚えると当初一生懸命食べてたものも

食べなくなる

人間と一緒だ

贅沢が身につくと

生活のレベルを下げるのは至難の業

人間性や人格やすべてのものが

下がったような気がする

何も変わってはいないのに

貧乏な環境で育って

年を重ねるごとに裕福になっていくのが

普通の人生

頭を使って先を見越して

少しずつよくなっていくのが普通の人生

がんばった分ゆとりある老後を暮らせる

我武者羅で頭を使わないで生きていると

私のような人生になる

時間は一方向

子どもたちが自分の人生を

後悔しないように生きてくれることを

心から願っている

降ったりやんだりしながら

少しずつ雪が積もっていく

地面の茶色が真っ白になった

このまま降り続いて

私の心も真っ白になればいい

 

 

2月6日 火曜日

 

定刻にチビが来ていた

先週末から私のおやつが切れていて

週末から糖質が減った

少し体が軽い気がする

異常な食欲もなくなって来た

もともと食べることは好きではなかった

若いころは昔の宇宙食のように

お腹で膨らむようなカプセルがあれば

いいと思っていた

食事は一人で食べるほど

味気ないものはない

でも食べたいときに食べられる自由さがある

なんだか毎日が単調になると

今日は何日なのかも忘れてしまう

忘れても問題ないから忘れる

わずらわしさに中にいるときはここから

逃げたいと思い

一人になれば寂しいとほざく

全く人間なんて自分に都合のいいように

できている

明日は少し暖かくなるといい

 

 

2月7日 水曜日

 

明日は缶と瓶とペットボトルの日

復唱しておかないと忘れるかも

ここに来てからは一度も出しそびれた

ことはない

外界と交流を断って1年が経った

次女の精神状態がまた悪化している

もともと壊れた脳にストレスが加わると

自虐的になる

四肢麻痺高次脳機能障害

一人暮らしなんて無謀なんだよね

私が死んだらどうするんだろう

 

 

2月8日 木曜日

 

次女が死にたいとメールしてきた

誰かに邪魔だと言われたとかなんとか

周期的にうつ状態が来る

周りは振り回される

頼りの姉は何年も次女の電話もラインも

着信拒否

話を聞いてくれることさえしない

長女と次女の間に何があったのか

私は知らない

でもそこまでして拒否するのか

なぜ?どうして?

長男も私がお願いしない限りは

彼女とは連絡取らないというか

一緒に行くこともない

同胞じゃないの?

長男と次女の間に何があったのかも

私は知らない

自分の子どもの家族関係?で

なぜこんなに苦しまなくてはいけないだろう

私はまだ罪を償えてないのか

生涯こんな重荷を背負っていくのなら

残りの人生などいらない

以前は何度も考えた

こんなに嫌われるなら

家族さえ敬遠するのなら

次女を連れて死のうかと

でもその時次女は言った

「生きていたい」「生きたい」と

前回は「死にたいとは言ってない

生きていたくないと言った」と話していた

長女が次女を着信拒否にした理由が

なんとなくわかるような気もする

でも私が次女を着信拒否にしたら

次女は家族がいなくなる

そこまで追い詰めたくはない

家族介護はすべきではないと

自分の娘の介護であっても私はしない

もうじき消えるであろう私が

できることは

次女に施設に入ってもらうこと

彼女特有の脳の障害で

介護事業所とも軋轢を生じて

事業所のブラックリストにも載っている

自分で自分のことが決められなくなったら

施設に入ってと伝えてあるが

頑として施設入所を拒んでいる

できるだけ一人暮らしを続けられたらいいけど

毎回の出来事に

私自身の精神がついていかなくなってきた

すべてを受け入れすべてを許して

自分の罪と静かに共存してきたつもりだった

福祉課の担当者も後見人も音を上げた

私が音を上げたら彼女はどうなるのだろうか

せめて私は次女と毎日連絡を取り合って

あげなければいけないと思っているが

彼女は私より次女の父親の遺伝子を

多く受け継いでいる

私には理解不能な感覚を次女は持っている

どこの時点まで戻れば

どこまで先にいけば

解決できるのだろう

次女が普通に暮らしていけるなら

私の命など捧げてもいい

重い気持ちがのしかかり

今日は自分をささえることさえ難しい

はなのことを思い出して泣いた

はなだけが私を理解してくれた

はなだけが私が生きていける原動力だった

今日は生きていることが辛く感じる

 

 

2月9日 金曜日

 

久しぶりに外出した

家にいてもベランダを開けただけで

花粉は入って来る

外は大変だろうと思ったが

せき込んだりすることはなかった

風も今までと違って暖かい

チビがごはんを食べて行ったあとで

白い影が見えた

マイケルかと思ってベランダを開けたら

シロがいた!

頭を見たら右の大きなキズが

2センチ四方に小さくなっていた

鳴き声は弱かったが

にゃーと鳴いていた

ごはんをあげたが、シロクロが

にらみを利かしてじっとにらみ合って

シロはごはん途中で静かに去って行った

シロクロにごはんをあげたくなった

シロの残したごはんをさげた

シロは追いやられた

夜にごはんを出しっぱなしにしたのは

シロとチビのためにしていたが

このシロクロが食べていたんだろう

なんでも食べる

チビやシロはなんでも食べない

少しシロクロが痩せたようにも見えたが

あのなつっこさとふてぶてしさは

野良ではないだろう

ちゃんとお家があるのに

野良からごはんを奪ってほしくはない

そんな勝手な思いがあった

たくさん集まって来て

たくさんおしっこやうんちをして

近所に迷惑がかかるのは避けたい

それにしても次から次と新人が現れる

今日はすごくキレイな三毛猫が来た

体が小さい

チラッと姿を見せていなくなった

ここはシロとチビの立ち寄り所

それでいい

 

 

2月10日 土曜日

 

次女からメールが来ていた

支援事業所のヘルパーから

いじめにあっている

事業所を変えたいと相談員に言ったら

受けてくれるところがもうないと

言われたと

そしてこうしてメールを送るのが嫌なら

やめようか?と

こんなことを十年近く繰り返している

彼女の家族と

離婚して独り暮らしを始めてからは

事業所と市役所の相談員や施設の関係者と

彼女の脳の機能は学ばない

私の脳の癖

また原因を探そう落としている

 

 

2月11日 日曜日

 

平和な一日

今日は夕方から映画を2本観た

エイリアンの新しめの映画

あの異様な半分金属の有機体の怪物は健在

アンドロイドが人間を狂わせていく

人間が作ったものは人間を超えることはできない

いや超えてほしくない

一昨日観た映画もSFだった

苦手なニコラスケイジの結構前の映画で

太陽フレアが地球を滅ぼすというやつ

最後は宇宙人が来て

テレパシーが通じる子ども二人を

宇宙船でアンドロメダ?に連れてく

とかいうものだった

もともとSFが好きだった

後はラブストーリーと戦争映画

社会問題ものも好んで見ている気がする

アクション映画はあまり見ない

ファンタジーもあまり見ない

ジブリも見ない

観たのはナウシカくらい

他のも観たけど、意味が分からない

何が言いたいのかわからない

むかしフランス映画が苦手だった

意味が分からなかった

なぜ最後までやらないのか

わからなかった

男と女という映画も

人生半ばにしてやっと意味が分かった

やっぱ、頭悪い

仕方ないか

 

2月12日 月曜日

 

昨日で連休が終わったと思ったら

今日までだった

一年中連休だから日にちの感覚もない

まして曜日はもっとない

こんなに贅沢な毎日を送っていいのだろうか

お金はないが時間は余るくらいにある

自分の嗜好のルーツは

フランスにあることに気づいた

中2でフランス語を学びたいと

教本を買ったが、挫折した

アランドロンの顔が好きだった

若いころのアランドロンだけが好き

フランスは乾いた空気のニオイがする

砂漠っぽい乾燥したイメージがある

音楽も映画もフランスのものが好きだ

香水も

他に好きな国はない

そうか、フランスに行こう

その前に沖縄へは行ってみたい

九州は車で横断したが

沖縄は行ったことがない

円高になるのを待ってたら

行けずに死んでしまい疎な気がする

若いころのように一人で

旅に出ることができるだろうか

心配している時間などない

見回すとしなければいけないことが

多々残っている

し残しても困らないことばかりだから

どうでもいい気もする

 

 

2月13日 火曜日

 

今日は朝にエアコンを切ってから

止めたままだが

この時間になってもまだエアコンはいらない

暖かくなっててきているのが分かる

花粉が体に入っているのか

乾燥しているのかわき腹がかゆい

お腹は花粉になれてきたが

はなと目はもう少しかかりそう

慣れてきたころに花粉がなくなる

外出は全くせず

散歩にも行かず

見知らぬ土地にまだ慣れずにいる

いやなれる気がないのかも

これから雨が多くなる

今度は水害が心配になる

もういっか

水没しても地震で圧死しても

それは単純に運命だと

思えるようになりたい

社会にとっては粗大ゴミだ

プライドを持った粗大ごみ

それもいいかもしれない

腐っても鯛

でも食えない

どっちがいいのか

とりとめもないくだらないことを

考えては打ち消して

今日も終わる

 

2024年2月14日 水曜日

 

バレンタインデー

中学校1年のとき

憧れの先輩に送った

私も数十個ある中の

チョコレートの一つだった

どしても手に入らなかったのは

彼の心

むしろ私はストーカーだった

バレンタインデーにいい思いではない

 

 

2024年2月15日 木曜日

 

一日、春の嵐だった

生暖い風と晴れ間から覗く三日月

早いクモの流れと

強風で飛んでくる雨

不気味な感じがする

朝夕チビが来たが夕ごはんだけ

しっかり食べた

シロは夕方来てマタタビご飯を

少し食べて行った

税務署から仮パスワードが来ないので

連絡したら、昨日郵送したとのこと

ずいぶん時間がかかっている

E-TAXと連携できないことも考えて

書面でも準備したいと伝え

送ってもらうことにした

たった週数日分の給料があったため

確定申告

年金は丸々昨年度収めた税金で消えた

来年は晴れて低所得者になれる

小さく暮らす

されど心まで貧しくはなりたくない

 

 

2月16日

 

 

 

2月17日

 

ブロガーさんに返事を書いた

 

それでいいのかな?って

最近思っています。

 

確かに守るということは

スイスの学ぶように

軍事を強化すること

 

非暴力なんて言ってたら

沖縄戦のようになります

 

日本の軍事は世界7位

アメリカ、ロシア、中国、インド、イギリス、韓国

そして日本の順

 

軍事の力を軍事でしか対抗できないのは

人間の悲しさと切なさの境地であると思います

 

自衛隊だけでは守れない

徴兵制がない日本は人員で負けてはいます

 

でも誰もが戦いたくないことは

今回のロシアの戦争で明らかになりました

若者は皆、海外に逃亡した

 

土地の取り合いをしている限りは

この愚かな戦争は世界中で耐えることがないでしょう

 

その戦争のために作っている武器に投資しているのが

地球人なのです

 

スタグフレーションのせいでインフレが進み

中国はデフレに転じる

すると締め付けや横暴は次第に強くなっていく

 

日本でもインフレが進んで

身を粉にして働いた老後の財産の値打ちが

2分の1になってしまった

要するに1000万が500万の価値になってしまったということです

 

しかし日本は企業で成り立っている

企業がもうからないとサラリーマンの給与は上がらず

下請けの中小企業も成長は見込めません

 

年金はもちろんスライド式でもわずかしか上がらず

無能でバカ呼ばわりされる私などは(笑)底辺での将来が

約束されています

 

株や投資に努力をした人だけに約束された将来です

 

愚かだった人間は耐えるしかない

 

社会保障とは強きものが弱きものを守る制度です

日本にはそれがない

 

 

文句ばかり言っても始まりませんね(笑)

 

投資や株をしている人にとっては、今は最高潮

クライマックスの毎日だと思います

またそうでなければ報われないでしょう

 

賢くなるということは

そういうことなのだと

ブログをしていて痛感しました

 

アメリカは台湾有事が起きれば撤退します

守ってなんかくれません

 

私たちが小学校のころから

極東、朝鮮のミサイルは常に日本を向いていました

抑止力になったのはアメリ

でもトランプが大統領になったら

日本から極端な数のアメリカ兵が撤退するでしょうね

 

たくさんの紙切れを刷って

庶民に目くらましをしてきた日本は

これからどの方向を向いていくのでしょう

 

平和になるために必要なのは

武力でしょうか

 

アメリカには助けてもらった長年の恩はありますが

アジアの国と仲良くせずして

日本国の命の保証はないと思います

 

男と女のように

狸と狐でもいいから

話し合って仲良くして

協働の利益を見つけて行かないと

いつかミサイルは飛んで来ます

 

インドがイギリスを許したように

ユダヤ人がドイツを許したように

許し合わなければ自国の存続も怪しい

 

日本は侵略をしながらも住民のために

貢献してきたところもあるから

今も親日国って残っているんじゃないですか?

 

戦地に送り込まれた若い命

今回のロシアとウクライナの戦争も

どれだけの犠牲者が出たことか

そして国と称するものは

愛国心を餌にこんな中にあっても

私腹を肥やしていく

 

本当に愚かです

 

AIにでも統制されなければ

戦争はなくならないのかもしれません

 

日本が自力で国を守っていくのは不可能です

 

ならば戦争をしなければいいのです

行きつく先は憲法9条です

 

非暴力で

平和を第一に

かつ生き残っていくためには

どこかで妥協点を見つけ合って

仲良くすること以外にないのだと思います

 

数年以内に何らかの大きな動きがあるでしょう

巻き込まれたときに

日本はどのような態度で臨むのか

心構えが必要なのかと思います

 

地球は狂っている

地球人は方向性が定まらぬまま

間違った方向に

再び進んでいるような気がしてなりません

 

戦争ごとに現れる悪魔

ヒトラープーチン

地球が狂っている証拠です

 

軌道修正しないと

取り返しがつかない方向に

進んでしまうような気さえします

 

人間に欲望がある限り

人間の性(さが)として

精神性が高まらぬまま

社会は泥沼に突入するような気もします

 

何も世の中を知らない世間知らずの老婆だからこそ

見える社会もあります。

 

 

2月18日 日曜日

 

ちょっと前に揺れた

地震速報が出ない

ここだけが揺れた?

今日考えたこと

ブロガーさんへの返事

北朝鮮について

あ、毎回出てくる自分の娘ですね?

 

北朝鮮の情報は国交のある国にしか把握できないから

断絶している国は、憶測になりますよね

 

資源はあるし(ロケット作れるくらい)

お金持ちは裕福らしいですね

 

餓死者も大きと聞きますが

実態は隠されたまま

 

あの茶番劇を仕掛けたアメリカの罪は

大きいです

トランプと38度線を踏んだあの茶番です

 

あれからアメリカはそっぽを向いた

沈んでる北の龍の目を覚ましてしまった

精神発達が低い愚かな独裁者に火が着いて

今があるように思います

 

スイスまで留学したのに

何を学んできたのでしょうね

 

 

アッメリカのバスケの選手と仲が良いようですが

アジア人のアメリカ人崇拝の表れなのか

どちらもスパイなのかわりません

 

彼と腹違いのお兄さんを殺してしまったんだっけ?

金食い虫のおバカさんを排除したのかなと

当時は思ったけど

キムの家系は代々精神を病む女性が遺伝的にいて

その子孫だから誰が頭おかしく生まれても

不思議はないですね

 

拉致被害にしても

知りすぎた人を日本に帰すわけがない

いくら待っても交渉しても

残念だけど手がないことは誰が見てもわかること

 

日本の首相官邸の電波も

アメリカがしっかり傍受しているようなことを聞いたことがあります

 

太陽フレアで、電波障害が起こって

聞けなくなればいいのにとも思ったけど

世界中が混乱しますネ(笑)

 

いずれにせよ一部の国以外は国交がある

裕福な国であることは事実で

一部の貧困世帯が餓死しているというのが

本当のことなのかもしれません

 

日本が世界4位に落ちたとか

そんなことよりも

失った30年を返してほしいです

 

このまま植田日銀総裁は様子を観るようですね

 

ゆっくりと景気が回復していくことを

願うしかありません

株価の急騰も見かけだけで結局は

糠喜びのようです

 

円安のあおりを受けて

また中国の不況の影響を受けてのことらしいですね

 

このまま低迷したまま進んでいく

それが見通しのようです

 

中国がこれからどんどんデフレに傾き

日本のように30年くらいの間

あえぐことになると思います

それ以降は4つくらいに分化して

ある意味崩壊してくという学者もいます

 

世界の歴史は繰り返す

そこから学ばなければ

賢くはなれません

 

北朝鮮の件ですが

政治的に利用して

彼がいい「あぼじ」であることを

国民にアピールしている

あるいは、次期独裁者になることを

知らしめているのかもしれません

 

他にも一人か二人男の子がいるような

報道もありましたが

あえて、女の子を面々に出しているということは

彼女が統治者になるのか

つまり他の男の子は「病」である可能性も否定できません

 

戦国時代じゃあるまいし

自分の兄弟や叔父さんを殺めてしまう人とは

異常としか表現できません

 

自分の作っている国策に自信があるなら

自分の国の民にインターネットで

世界の情報をも見せるべきなのです

それをしないで隠しているのは

自信がないか、やましいからでしょう

 

歴史を見ても、ロシアは

むかしからずるかった

ずるがしこく渡っていかなければ

国が持たなかったからでしょう

日本だって卑怯なこともしたでしょう

教科書には自国の恥部を載せない

それはどこの国も同じ

学ぶならいったん外国に出て

他の国の教科書を紐解くしかない

 

どの国にもいいところやそうでないところもある

何を選ぶかは、それを知って判断しないといけない

 

ITがいいほうに進化して

ワールドワイドと言えるほど

自由に行き来ができるようになるといいなって

さいころから思っていました

未だに実現されてないけど(笑)

 

 

ちなみにあの北朝鮮ロケットマン

私は同じ誕生日です(笑)

 

 

なんか憎めない(笑)

おバカなだけに

目を覚ましてやれるような

「愛」が必要なのではないかと....思っています。

 

 

2024年2月20日

 

 

 

 

 

 

2024年2月21日

 

こんにちは~

 

拙い記事をお読みくださり、感謝です。

 

それにしても、奥様は

本当に素敵な方です

とても美人です

先立たれたのが、本当に残念です。

 

Bonneさんの心の中に

永遠の女性として焼き付いているのでしょう。

そんなに愛されて、奥様はきっと

幸せであったと思います。

 

再婚される男性も少なくありませんが

いずれも男性も、奥様を亡くした方は

人生のファイルに「上書き」することができずに

別にフォルダを作ってしまいます。

そして比較して、最初の妻を永遠に慕うことになる。

(経験済みです)(笑)

 

自分が若いころ一緒に過ごして

きれいな思い出のたくさんある「最初」が

すべてになってしまうのは当然のことです。

 

他に異性を愛せず(愛さず)、生涯独身を貫く人も

たくさんいます。

一人一人、思いが違うと思いますが

深い関係にならない、男女問わずのお友達を持つのも

悲しさや寂しさを軽減することにはなるようですが

なかなか難しいですネ。

孤独が好きな人もいますし(笑)

 

残された者の人生は

本人が納得いく形で(納得はできないかもしれないけど)

去って行った人への愛の形として

歩んでいく人生に反映されれば

それでいいのだと思っています。

 

去って行った人は

残して行く人の幸せを

祈らないはずはないですから。

 

ペットへの愛とて同じ

新たな命を迎え

新しい命を吹き込む

それもよし

辛すぎて二度と飼わない気持ちを貫くもよし

ただ、残された人が一番幸せになれる選択であることが

その先の人生を導くものであるように思います。

 

男性にとっては

お母さんは女神です

無償で愛を与えてくれます

それが大人になると

多少の差こそあれ、それを妻に見出す。

 

男性の多くは食事も子育ても

妻にゆだねて社会でバリバリ仕事をしてきた

妻は本当は夫に

もっと家のことに関与してほしいと願いながらも

言うこともできず

夫婦の距離が広がり

我慢が溝を深めていく

気づいたときには、すっかり心も離れている

ま、数は少ないでしょうが熟年離婚です。

 

男性が家事に関わらない時代は

これから先なくなるように思います

役割も分担して、社会での働き方も変わり

家族の在り方も大きく変わっていくように思います。

 

家事や子育てや介護を

他人である配偶者は「無償」で

してはくれません。

母親と配偶者の違いはそこかもしれません。

またそのために結婚してはいけないと思います。

 

美しいまま遠くに行ってしまう配偶者は

罪のようにも思います。

伝説になってしまうからです。

再婚して、先だった妻への幻影を抱いている

男性がほとんどです。

それは先にも記したように

自然のことであると思います。

 

私の場合は

最後の夫は

死後離婚をしました。

彼がしてくれたことを天秤にかけ

自分のしてきたことも天秤にかけ

そこに、愛がなかったことに

気づいたからです。

物質的なことではなく

心を天秤にかけました。

 

もう過去は過去で

戻ることも訂正することも

消去することもできません。

できることはありのまま受け入れて

自分の記憶の中で

自分自身が納得することでした。

 

私には宗教やスピリチュアル的な思想も

ありませんから

支えになるものは自分自身だけでした。

今の結果は、全て自分の行動の結果です。

誰のせいでもなく

自分の行動の結果として、今がある。

だからこれから先生きていくためには

あらゆる過去を「許す」ことであると

思っています。

 

生きるとは、とか生きる意味とか

難しいことは考えても結論は出ません。

もう何千年も先人が追求してきた哲学であるから。

 

凡人のバカ頭では

考えると生きているのが辛くなってしまいます(笑)

 

たった一つ私が言えるのは

最後に残ったものは「優しさ」のような気がします。

 

長々とごめんなさい(笑)

 

Bonneさんが、これからも

奥様と二人で

いろんなところに旅立ち

思い出の中にご自身の「幸せ」に

アクセスできるような日々を

送ってくださることを

願っています。

 

そのおすそ分けに?

これからもあずからせてくだされば

幸いです♡

 

 

※私の記事は、あちこちからの引用や参考や

 抜粋も多いです。

 また自分の言葉で書いているときは

 「毒舌」も多いので

 そんな時はスルーしてくださいネ。

 もちろん、引用、コピペは(断りなしで)大歓迎です!

 

 きれいごとばかり書いているようなことを

 たまにご指摘いただきますが、きれいごとから

 入らないと、人の気持ちは汚れたまま伝わっていく

 ことになります。たとえ(私のように口先だけでも)

 きれいな気持ちでありたいと思っています(笑)

 

 

 これからも懲りずに、お付き合いいただければ

 幸いです(^_-)-☆

 

 

2024年2月22日

 

記すことなし

 

 

2024年2月23日

 

そうですよね。

非暴力

民主主義

博愛に満ちたガンジー

私の記憶の中には残っています

 

迫害や支配をしてきたのはイギリスですか?

 

いつか、待てば人は自由になるのでしょうか

など、ウクライナ十ロシアの、ある意味内戦を見ながら

人間の幼稚さや愚かさを感じています。

 

 

宗教やスピリチュアルで精神を鍛練して「真実」に

たどり着いた「聖人」には

人間の煩悩を超越した精神が宿っているのかもしれません。

狭い世間や社会の中であえいでいるうちは

決して到達できる領域のものではないと思います。

 

諍いや戦争が起きるのは

中途半端に都合のいいように宗教を理解しているからだと気づきました。

世界中どこの国でも信仰している宗教があるのならば

その中には、私利私欲で人のものを奪い

自分勝手なことをして人を傷つけて

弱者を無視して邪魔なものは排他し

自分の利益だけを追求しろとは

教えの中にはないから

そのようなことは起こらないはずです。

自分のいいようにだけ解釈するから

宗教戦争も起こる。

 

目を閉じて一人になって

ゆっくり考えれば

誰もが気づくことなのに。

 

こんなことしていたら

私たちの創造主は見ていてあきれるでしょうね

神にしろ

我々のような善悪の指標を持つ宇宙人であったとしても

こんな愚かな「種」は滅ぼそうということになるのかな?

 

何度か人間らしきものの「種」が

途絶えては栄えてきた痕跡があるようだし

いずれはまた人類は滅びるのでしょうね(笑)

 

貧困がすべての悪の根源であるように

貧困が亡くなれば戦争はなくなるのかというと

決してなくなることはないでしょう?

貧困という言葉や概念は

他者と比較して生じるものだから

誰かが自分よりいい物を持っていることを見つけたら

その人からきっとそれを奪うでしょう?

つまり、人間の「欲」が諸悪の根源のように思うのです。

 

戦争は民が今日より明日の生活が少しでもよくあるためにと

願う気持ちから発しています

つまり「欲」なのです。

 

「欲」のあるこの世界に住んでいる人たちができることは

自分の小社会(家族)を守ること

そして自分の社会のように

他の社会(国や人種、宗教、習慣、風習すべて)も認めること

そして分け合って助け合うこと

 

みんなそんなことは知っているのです

でもそれができない

人間の性(さが)だと思うのです。

 

原住民と言われる人たちの間で語り継がれてきた話

(聖書を含め)多くの戒めや教訓が書かれています。

そしてすべての教えの中には

認め合い、愛し合うことが書かれているはずです。

 

 

 

目先のことだけを考えれば

「もう戦うのはやめないか」です

ウクライナとロシアはまもなく停戦になるでしょう

北朝鮮と韓国がそうであるように

台湾と中国がそうであるように

 

残念ながら民主主義はまだ人間の領域に達していない

つまり人間の頭が民主主義についていってないという事実

人に理解されにくいから権利主義が再び世界で広がってきている。

 

 

頭は限りなくそんなどうにもならないことを考えながら

何もできない自分を

革命の芽さえ出せない自分を

ただの愚かな人間の一人であることを認めざるを得ません

 

せめて認めること、受け入れること、理解しようと努めること

そして忍耐すること、待つこと、慈しむこと、愛すること

その気持ちだけは失わずにいたいと思うだけです。

 

自分の小社会、家族を守る、愛する

そこから十人十色の世間が

そして千差万別の社会へと

愛が広がっていくことを願ってやみません。

 

楽しく明るい笑顔が

(量子学的な反響で)

世界が平和になる日が来ることを

願っています。

 

〇さんは宗教をお持ち?だから

私より祈りがずっと強い。

 

これからの世代のために

将来の夢や希望が持てる社会のために

彼らのために、一緒に祈りましょう♡

 

今日は寒くて霙っぽいのが降っています

明日は久しぶりに太陽が拝めます(笑)

 

雨は必ず晴れる

そして晴れて太陽が暖かく照らしてくれるのを

楽しみに

今日も何事も起こらないことに感謝して生きていきます(笑)

 

 

2月25日 日曜日

 

 

そうですね。

個人の力には限界があります。

 

人間教育には程遠い教育の現場

私も観てきました

 

すべてのレベルを上げるのは

先ずは教育の現場からですよね

 

家でインターネットで学んだ方が

いいことに気づいた人(子)は

学校に行きません

 

教育が世の中をよくするための

唯一の方法なのに

それを無視して生産性ばかりを

目先の目標にしている日本には

欧州のような精神性の向上は望めません

 

なぜ学ばないのか

 

それは政治家にとって民が利口になるのは

困るからです

おしんの頃から何も変化していないこの国が

変わっていくのには

あと50年、いや100年かかると思います

 

友達が欧州にいらっしゃるなら

あちらの情報をご存知でしょう

 

若者は日本を離れる準備をしていると

聞きました

 

気づいた人は、どんどんこの国を出ていきます

日本の先が見えてきたようです

 

期待するのにも疲れてきました

 

そのような職場を転々とし

公的機関のレベルの低さにも

疲弊しました

 

NO OR ALL

中途半端にお金を持っている人が

一番報われないです

 

ない人は保護される

汗水たらして社会の駒になって

働いてきたわずかのたくわえを

老後の病気に費やし

消耗していく

 

お金持ちはいい

自分で自分のことが賄えるから

 

みんながそこそこの

お金持ちになればいいんですよね

 

人の弱さ

病気や貧困

幼きもの老いたもの

障害をもつものが

守られない社会は希望がありません

 

余った命(私の場合)

私もなにかに使えないかと

模索しています

 

 

お子さん4人が

優しい気持ちを持って成人されたことは

お母さんとお父さんの

たくさんの愛の中で育ってきたからでしょう

 

子どもは親の背中だけを見て育ちます

 

ふつーに生きること?

とても難しい

自分の中の正義を貫けば

子どもに影響が出る

 

善悪の判断の指標は常に親にあります

親がしてきたことは

社会でも許されることだと

子どもが認識するからでしょう

 

優しい子になってほしいと思っていても

世間や社会には「相手」がいます

「相性」がよくなければ

離婚とてやむなきことだと思います

 

人はみな

自由な心を持って

自分の心の中の「余裕」遊びが

できなくては

うまく羽ばたけません

私の子育ては失敗が多く

一番の心残りです

 

人を殺めなければ

どんなことをしてもいいと

私は思っています

殺めるとは何も命を奪うことだけでなく

誹謗中傷やいじめや自己中心性や

排他主義や経済生産至上主義や

無視・・・・も含まれます

 

 

世界は派閥争いのように二分されてきています

西と東に

インドやフィリピンインドネシアやアフリカが

どのように動くのかで

また世界の情勢が変わっていくのでしょか

 

2月25日

 

東京湾の異常震域

相模トラフか

 

何だか2月になってまた胸騒ぎがする

去年の12月のように

時計が異常な時間を示すなり前兆があれば

少しは心の準備もできるけど

今は何もない

 

2月26日

 

息子と夕方買い物に行った

いように寒かった

氷のような雨が降っていた

 

2月27日市役所へ行ってきた

マイナンバーのロックを解除した

確定申告は大変だと聞いていたので

明日、気合を入れて臨むことにした

 

2月28日

 

確定申告送った

内容が少ないから連携しておけば

簡単に済む

落ち着いて余分な操作はせずに

ゆっくりと入力していけばいい

一回戻ってしまいやり直した

終わり?

そうか内容がないから

すぐ終わった

税金か

これでもかと持って行かれる